残り物でちょっと

 梅酒の梅を生かそう。

  1  梅酒の梅はどうして見えますか?そのまま食べるのもいいが

     そんなに食べられるものではない。

     先日値引きになっていたスペアリブを買ってきたので圧力釜で角煮風に、

     1時間ほど下茹でをする。

  2  調味料 醤油、焼酎、ザラメ、生姜の薄切りと水を入れ煮立て、

     お肉を入れて其処に梅酒の梅を3個入れて煮てみた。

     お肉の臭みが消えてお肉も柔らかくなる。

     なんといっても梅がとろけるように柔らかくてお肉に添えて食べられる。

     これは以前テレビの料理番組で女優さんがつくって見えたのを思い出した。

     イワシの煮つけには梅干を入れるので梅酒の梅も美味しくしてくれると思う。 

 塩昆布でちょっと一品

  1  ナスとキュウリを薄切りにして塩を一つまみ入れて軽くもむ、

     水気が出たらギュッと絞り塩昆布をお好みの分量を入れて混ぜ合わせる。

     冷蔵庫で冷やして、食べる直前に酢をほんの少したらす。

     塩もみの味をみて昆布は加減する。