ミノムシ

 5月25日 今朝庭で昨年の秋にシャガの葉で見つけたミノムシ(よくわからないので勝手につける)
        に似た大型の虫をみつける。全体の大きさは4センチくらいある。     

 5月26日 今朝も気になってミントの周りを探してみると「あーよかった無事だった」じーっと見る
        茎のところを後ずさりして下りていく。嫌われてしまったみたいなので写真はよそう。
        マイホームごとまたお引越しだ。ごくろうさん

ミノムシさんのマイホームの展示コーナー

  

10月17日 シバミノガ             22年5月18日 ニトベミノガ?

側の原っぱで見つけました。         庭のアヤメの葉を纏う

     

          ミントの葉               カネノナル木の葉                  カイズカイブキ
              
  5月27日ミノムシがあちら此方にマイホームを作って、ぶら下がっていたり美味しい葉っぱを食べている。
        カイズカイブキに付いた虫は職人技の見事な出来栄えである。

     

       オダマキの茎               カイズカイブキ                 ハーブの葉っぱで 

   オダマキの茎にもついている。9時頃にはカイズカイブキについた虫以外は
   何処かに引越しをしていった。やはり夜行性かもしれない。インターネットで調べてみると日本には50種ほどいる
   小さい幼虫がこのように体から糸を出して葉っぱを巻きつけて巣を作る。すごいなー