繭が完成

                  

                        こんなに美しい繭が出来上がりました。

   

 8月6日 蛹になっていると思うのでカミソリで切って     10匹飼って繭になる前に2匹だめになってしまった。
       中を覗いてみる。繭が完成して一昼夜すると    繭を切って調べると2匹は蛹になっていない。3個は
       10分程かけて脱皮をするそうです。         そのままにして糸にしてみたい。繭を軽く振ってかすかに
       上の黒っぽいのは脱皮した時の抜け殻       音のある物は蛹になっているようです。

 反省として観察用に飼う場合は2匹位が良いそうです。それとこの夏場は気温が高いので難しい。
 適温は20度〜30度、湿度は60パーセント〜90パーセントだそうです。私の飼ったのは初秋蚕だったが、春蚕の方が
 育て易いかもしれない。冷房を入れて遣ってくれと言われたが主人の健康上不可能なので、涼しいところを見つけては
 移動をさせたが、環境的にむりだったかなーと反省している。