キアゲハの観察日記

H19、8、6〜8、19 3匹無事に羽化したが羽化の瞬間は見逃してしまいました。

8月19日最後の1匹も羽化しました。孫の指に止まり

ました。虫が苦手なおにいちゃんも虫が好きになって

くれると嬉しいな!

8月17日PM3時から4時頃の羽化しました。午後から

でも羽化するのだなー・・・

今日は大安3匹のチョウが羽化しました。

8月17日虫かごに入れてあるキアゲハの蛹が羽化

虫かごで翅をパタパタ「外に出たいよー」

ゴメンネ!クロアゲハに気を取られて居る内に羽化し

てしまった。AM7時半頃

8月8日 蛹になりました。後は静かに羽化する日を

待ちたいと思います。孫が帰省する頃見せてやれた

らいいな!

8月7日 脱皮するのは苦しいだろうな・・・

クチャクチャに丸めて脱ぎ捨てある。

8月7日 虫かごの蓋に蛹を作るらしい!

ナミアゲハもこの様なところで蛹になります。美しい

模様がこんな色に変わりました。ドロドロウンチもでま

したよ!

8月6日 昨年三つ葉にキアゲハの幼虫が育ったので

今年はパセリを蒔いてチョウを待っていた。

気づかない内にパセリに付いていますよ。この子達の

ウンチはナミアゲハより大きいですよ!

よく食べるので、パセリが足りない!三つ葉も上げて

居ます。

孫が帰った後、パセリの葉で見つけた別々の幼虫をまとめました。

8月27日頭の部分を正面から見るとこんなに面白い

笑ってしまうよね!

8月23日パセリの葉に幼虫(3齢)が美味しそうに食べ

ています。私も虫に負けないようにつまんでいます。

だって無農薬だもん・・・

8月25日体長5〜6ミリくらいです。孵化したばかり?

黒いテンテンはウンチだよ!

下の卵から出てきたのではないよ!

8月23日真珠の様な卵を見つけたよ。