スズメと落花生

小鳥を飼っていると、アワやヒエの殻つきを餌にするので、庭にこぼれる。それを目当てに

スズメがやってくる。子供はスズメが寄ってくると大喜びだ。

近所の子供たちが何やらヒソヒソと作戦を開始する。

近所の子はザルを持ち出して、紐をつけて紐の付いたほうに棒を立てる

紐を長くして影に隠れていて、スズメがザルの下に入ったときに紐を引っぱるのでという。

巧くいくかな? 大きいお兄ちゃんが先頭になって考えた作戦だが成功しなかった。

しょげかえっている息子に、じーちゃんは昔読んだ本の中から嘘のような、ほんとかな?

話を聞かせている。これものんべいらしい話なのだが、いいのかなー

まずお米をお酒に浸しておく。それを庭にまいてやる。 もうひとつは落花生をおく

そこでお米を食べたスズメは酔っ払う、そこで落花生を枕にして寝てしまうというのだ。

寝込んでいるスズメを簡単に捕まえてしまう・・・

真面目な顔でじーちゃんが話をするので、子供達の目がだんだん輝いてきた。

じーちゃんいいのかなー私はしらないよ。

子育てをしている頃の思い出話は、家族が揃うと酒の肴にとびだす笑い話のひとつ。

孫には、まだこの話はしてないが信じるかな?