春 (2008年)

           

                 『柔らかき 若葉で遊ぶ 紅の虫』4月27日

                    ベニカミキリをみつけました。

           

                『アマドコロ 庭を覆いて 涼さそう』4月25日

                   ナルコユリとも云いますがどっち・・・

           

               『見上げれば 自生の藤が 咲きにけり』4月20日

                   大木に絡まる藤に花が咲きました。

           

               『回り道 郁子(ムベ)は咲いたか 我うれし』4月15日

               昨年見せてもらった所で今年も楽しませてもらいました。

           

                  『かさになり 花冷えの朝 子を寄せる』4月12日

                  『モミジ咲く 親のこころと かさねけり』4月13日

           

                  『空色に 染まりて咲くは 苔リンドウ』4月11日

                       コケリンドウを見つけました。

           

           『手を伸ばし届かぬ花にカメラ向け 風おさまりてミツバのアケビ』4月5日

           道端で今年もミツバアケビが咲いている、いい香りがここまで届かない 。

           

               『ムクドリが よき眺めじゃ 花見かな』4月2日晴れ

                 ムクドリも花見を楽しんでいるよう!

           

                『花冷えや カワセミと遇う 好き日かな』4月1日

                    久しぶりにカワセミを撮りました。           

                 

                  『み仏に ご加護いただき 花手向け』3月29日

                   三明寺のお不動さまに枝垂れ桜を飾る。

                

                『ひっそりと 清らかに咲く イチリン草』3月25日

                     イチリン草も咲いていました。

          

                『草はらで 踊り子たちが 勢ぞろい』3月23日

                  可愛らしいオドリコソウが咲き始めました。

          

          『酷寒に耐えて生きるはアカタテハ 朝日を浴びて春を喜ぶ』3月21日

                    アカタテハが見られました。

          

                『うつむいて 咲くやカタクリ 春の色』3月18日

                    カタクリの花が咲き始めました。

                   

                『ほろ苦き 味をたのしむ 春が来た』3月12日

                 道端で背伸びして、待っていてくれる。

          

                『梅園に 春風そよぎ 花笑う』3月8日

                  若い木も精一杯咲いていました。

          

               『翅休む 蝶に似たり えんどう花』3月7日

                   スナックエンドウが1輪咲きました。

          

                  『鳥うたい 花踊りだす はずむ春』2月29日

                    ヒメオドリコソウが咲いています。

          

                  『美しく さえずる主は イカルかな』2月25日

            30羽〜40羽ほどで群れて居る。ききなし「お菊二十四、月日星」

          

                 『うつくしさ 残して散るは やぶつばき』2月17日

            藪沿いは春です、水草の上にやぶつばきが1輪浮かんでいる。

          

                   『枯れススキ 我とおなじか 日の出待つ』2月16日

                    今朝もおおー冷たい!

          

                  『雨上がり 恥らいながら 開く梅花』2月10日

                梅の花はゆっくりと開花して長く楽しめます。

          

                  『冷たさや 淡い水草 踏むコサギ』2月9日

               冷たい用水路の中には水草の新芽が伸びています。

          

                   『猫柳 防寒コートを そっと脱ぐ』2月8日

                赤茶色の皮を脱いで銀色の花穂が出てきました。

          

                  『春を呼び マンサクの花 踊りだす』2月6日

            春ですよー曇り空なのにマンサクの花は踊っているみたい!

          

               『わが庭の 土の中から 春の使者』 2月4日

            頂き物のモミガラを敷き、あたたかくして見守っていました。